【ミニマリスト】より快適な日々に ライフスタイルを変えるアイテム9選

どうも!当サイトのミチバブログを運営しているミチです!

現在はたくさんのモノを簡単に手に入れらますね。

簡単にモノが手に入るようになったことで、自分にとって「本当に必要なモノ・大切なモノ」と「そうでないモノ」の区別がつきにくくなってしました。

悩み

  • 部屋が散らかって、汚れている
  • モノをよく失くす、探し回る
  • 部屋にいても休まらない

本記事では、このような悩みを解決する記事となっております。

実は、自分にとって本当に必要なモノ・大切なモノというのは案外少ないです。

そこで今回は僕が感じた「本当に必要なモノ・大切なモノ」の中でも自分の生活を変えた程の影響のあるモノをご紹介します。

僕(ミチ)について引っ越しを機に自分にとって本当に必要なモノ以外の多くのモノを手放しました。
不要なモノが部屋から消えたので「気が散る」「選択の迷い」「モノを失くす」「モノの場所を忘れる」といった無駄がなり、本当に自分のやりたいことにより時間を費やせるようになったことで、日々充実した生活を送れています。

そんな多くのモノを見直し、大切なモノ以外を全て手放した僕が、自分のライフスタイルを変える程の影響力を持った【買って良かったモノ】をご紹介していきます。

その中には、ミニマリストになるきっかけになったモノやミニマリストに近づけるモノも含まれているので、ミニマムライフを目指している方もぜひ参考にしていってください!!

iPad Air 4

まずは、僕の生活を変えてくれたモノは「iPad Air 4」です。
どのように生活が変わったかのかは主に以下の4つです。

  • ノートやペンといった文房具が消えた
  • 紙の資料や書籍が消えた
  • 読書や動画視聴、ゲームなどの趣味がより充実するようになった
  • 日記をつけるようになった

上記の詳細をもっと知りたい方というかたは以下の記事がおすすめです。
iPadの魅力を解説した記事となります。


Amazonで見る 楽天市場で見る

Nature Remo mini


次に僕の生活を変えてくれたモノは「Nature Remo mini」です。
Nature Remo minはスマートリモコンと呼ばれるモノで、既存の家電(テレビ・エアコン・照明など)をリモコンなしでスマホから操作できるようにする製品です。

そんなNature Remo miniを買ったことで、どのように生活が変わったのかを紹介します!

外出中からエアコンをつけれるようになった


スマホで家電を操作できるため、自宅にWi-Fi環境が整っていれば、外出中でもスマホから家電を操作できます。

そのため、特に夏場は帰宅すると部屋がサウナですか?っていうくらい蒸し暑い時ありますよね。
仕事終わりで疲れているのに部屋がサウナ状態だったら、より疲弊しちゃいます。

しかし、Nature Remo miniのおかげで、そういった環境からおさらばできました。
その方法は非常にシンプルで、

例えば帰宅途中、最寄駅に着いたタイミングスマホからエアコンの冷房を起動させるだけです。
そうすれば家に着いた時には部屋がキンッキンに冷えてやがる状態にしておけます!

もちろん、スマホのアプリ上で冷房・暖房に切り替えられますし、ちゃんと温度の調節も可能です!

また、スマホから遠隔で家電を操作できるので、外出中に家電の消し忘れに気がついたら、スマホから家電の電源をOFFにすることもできるようになりました!

また、家電の電源をOFFにするといったことを意識せずに

家電をつけっぱなしにできるようになった


Nature Remo mini には、オートメーションという機能があり、この機能は家電を自動運転させることができます。
どんな感じに家電を自動化するかを3つのパターンを紹介します!

時間帯指定して家電を自動化【タイマー機能】

例えば寝る前はクーラーをつけたまま寝たいけど、寝ている最中はクーラーの電源をOFFにしたいといった場合に
毎日 夜中の2時に クーラーの電源をOFF という設定が可能です。

このタイマー機能を使うことで、1日のルーティンをより効率化できます。

朝の目覚めから家を出るまで朝、7時に目覚める方は、目覚まし代わりにテレビと照明を毎朝7時に自動でONにするよう設定できます。
そして、家を出る時間が8時の場合、テレビと照明を毎朝8時に自動でOFFにするよう設定できます。

このように一度もリモコンやスマホに触れずに、自動で家電の操作が可能になるため、効率良く朝の活動もまわすことができます!

他にも、

室温を指定して家電を自動化【温度感知センサー】

Nature Remo miniがあれば、

夏場の暑い時部屋の温度が30度超えたら冷房を自動でON、25度を下回ったら冷房を自動にOFFといったような設定が行えます。

Nature Remo miniには温度感知センサーが搭載されているので、部屋の温度に合わせて自動でエアコンの操作が可能となります!

最近はオンライン授業や在宅ワークに切り替わったことで、部屋にいる時間が増えました。
部屋での生活を快適にする上で、この Nature Remo miniの室温に合わせて自動で温度調整してくる機能は非常に有り難いです!

また、幼い子供ができたり、ペットを飼っている場合、Nature Remo miniが自動で部屋の温度調整を行ってくるので、夏場なんかでも子供やペットが熱中症になるといった心配もなく、外出できるようになります。

自宅との距離を指定して家電を自動化【GPS機能】

家から一定の距離離れたら、Nature Remo miniが自動で家電をOFFにしてくれます!
また時間帯に合わせて設定することもできるので非常に便利です!

たとえば平日の出社する時間帯(例:8am-9amの間)に自宅から一定の距離離れた際に自動で家電をOFFにするといった設定ができます。

この機能があれば、外出する際に家電を消し忘れるといった心配もなくなりました!

オートメーション機能の良いところの紹介は以上です。

備え付けのリモコンを使わなくて済むようになった


先程も説明したように、家電の操作を全てスマホからできるので、備え付けの赤外線リモコンを使わなくて済むようになりました。
備え付けのリモコンって結構なくしやすいので、家電を操作したい時に見つからないこともよくありました。
でも、スマホで操作できるようになってからは、リモコンを探す手間もわざわざリモコンを取りに行く手間もなくなりました。

また、リモコンって家電やメーカーによって、サイズや色もバラバラなため、シンプルに見栄えが悪くなってしまいます。
そのため、できるだけリモコンは目に入るところに置きたくないと感じていたので、Nature Remo mini のおかげで、リモコンを部屋に置かずに済んだことで、見栄えの良い部屋になりました。


Amazonで見る 楽天市場で見る

以上が、Nature Remo mini を購入したことで僕の生活が変わったことです。

お掃除ロボット(Keyvol31)


次に僕の生活を変えてくれたモノはお掃除ロボットの「Keyvol31」です。
これは説明する必要もないかと思いましたが、僕の生活がどのように変化したのかを簡単に紹介させていただきます。

床掃除をしなくて良くなった


当たり前のことですが、掃除機をかける必要がなくなりました!全部お掃除ロボットに任せてます!
しかも、この「Keyvol31」はホコリを吸引する機能だけでなく、水拭き機能も搭載されているので、モップがけのような床磨きもする必要がなくなりました。
非常に快適です。

外出中でも床を綺麗にできるようになった

外出するタイミングでお掃除ロボットを起動させることで、お掃除中のロボットを踏みそうになるといったストレスも消えます。

そのため買い物に行くタイミング出社するタイミングに合わせて、お掃除ロボットを起動させれば、あとは人が部屋にいなくても勝手に部屋が綺麗になっているので快適です!

また、お掃除ロボットの多くがスマホでも操作ができます。このKeyvol31もスマホでの操作が可能です!

そのため、外出先からでもお掃除ロボットに床掃除を依頼することができます。

外にいて急遽人を自宅に招く時もお掃除ロボットのおかげで掃除の心配が減りました。


Amazonで見る 楽天市場で見る

お掃除ロボットを家に導入したことで、面倒な床掃除をしなくて良くなりました!

まだ、お掃除ロボットを利用したことのない人はぜひオススメです!!

Apple watch SE


次に僕の生活を変えてくれたモノは「Apple watch SE」です。

どのように生活が変わったかを紹介します。

目覚めが非常に良くなった


Apple watchを身につけるようになってからは朝の目覚めがめっちゃ良いです!!

その理由は大きく2つあって、

手首に直接振動を与えてくれる

Apple watchは手首に装着しているので、直接振動で教えてくれます!

手首に振動があると、ほぼ100%気づくことができます!

 

そのため、朝起きる時にアラーム音で起きずに済むようになりました。

音で起きていた頃より振動で起きるようになってからの方が圧倒的に気持ちよく目覚められるようになりました。

オートスリープ

オートスリープは、人の睡眠の質(睡眠が浅い時・深い時など)を計測する機能です。

このオートスリープ機能によって、人の睡眠の質が最も浅くなったタイミング起こすよう設定することができます。

 

例えば7時までに起きたい場合は、6:45~7:00の間で最も睡眠の浅いタイミングで、アラーム振動を与えるよう設定できます!
この設定によって、睡眠が浅くなったタイミングで振動で教えてくれるので、本当に気持ちよく目覚められるようになりました!

 

重要な通知に100%気づけるようになった


先程の話とかぶってきますが、やはり

手首に直接振動を伝わる

そのため、通知に100%気づけます!
スマホだと鞄やポケットに入れることが多く、通知に気づかないといったことがよくありました。

通知音であっても周りが騒がしいと聞こえないこともあり、ポケットからの振動も歩いていたりすると振動を感じられないこともよくあります。

 

その点、Apple watchは手首に装着しているため、通知がきた際のダイレクトな振動に100%で感じられます!

今まででApple watchからの通知で気がつけなかったことは一度もありません。

 

また、Apple watchがあると、

重要な通知だけを受け取れる

iPhoneとApple watchで受け取る通知割り振れます
そのため、

たとえば重要な連絡が多い電話LINEの通知はApple watchへ
それ以外の通知はiPhoneへ
といった設定ができます。

そのため、Apple watchに通知きた時は重要な連絡だと簡単に判断できるようになりました。

 

重要な通知をApple watchに割り振るメリットとして、先ほどから述べている手首による直接振動のため確実に気づけるというはもちろんのこと、

「通知が来た際に手首を見るだけで確認ができる」という点も非常にメリットです!

 

鞄やポケットからスマホをいちいち取り出して通知を確認する必要もないため、スムーズで便利です!

 

ちなみにApple watchで電話もすることが可能です。LINEも返信用のメッセージを何個か登録できるので一時返信できます!

 

以上のようにApple watchを身につけるようになってからは、重要な通知を確実に気づけるようになり、通知をスムーズに確認できるようになりました。

 

電車の改札がスムーズになった


Suica」や「PASMO」をApple watch内に登録しておけます。
そのため僕の場合、SuicaをApple watchに登録したので、わざわざ切符やスマホを取り出さなくても、手首をかざすだけ改札を通れるようになりました!
非常に便利なのでおすすめです!!

より楽に家電を操作できる

少し応用編なので、面倒な設定を行うのが苦手という方はここでの話はスキップしてもらって大丈夫です!

この家電を操作できるようになったというのは、先ほど紹介した「Nature Remo mini」と「iPhoneのショートカット機能」を合わせることで、Apple watchでも家電を操作できるようにしたものです。

少し設定は面倒かもしれませんが、その設定さえ済ましてしまえば、その後が非常に快適になります!!

この設定方法はまた別の記事で投稿予定のため、気になる方はぜひそちらもご参照ください!!

Nature Remo miniとショートカット機能を合わせたことで、エアコンや照明をつけたい時に手首に装着されたApple watchからスムーズに電源をONにできるようになりました!


Amazonで見る 楽天市場

以上が、Apple watchを買ったことで、僕の生活が変わったことです。
Apple watchについてより詳細に記載した記事もあるので、興味ある方はこちらもご参照ください!!

楽天カード

次に僕の生活を変えてくれたモノは「楽天カード」です!

どのように生活を変えてくれたのかをいくつか紹介します。

楽天経済圏に入るきっかけになった

楽天カードは楽天経済圏に入るためのパスポートとも呼ばれています!

 

楽天カードを利用することで、楽天市場でのお買い物をするとポイントが3%還元さたり、他にも楽天が提供するサービスを使用する上で楽天カードを持っていることで受けられる恩恵がたくさんあります!

僕が利用している楽天経済圏の種類は以下のようになっています。

  • クレジットカード
  • ネットショップ
  • 銀行
  • 証券
  • モバイル回線
  • QRコード決済
  • 美容院
  • 電子書籍
  • 旅行
  • デリバリー

といったサービスが挙げられます。

近いうちに楽天が提供する「楽天ふるさと納税」も始める予定です!

これら多くのサービスを利用するようになったきっかけは「楽天カード」を発行したからです。

 

多くのサービスを楽天にする1番の理由として、やっぱり

楽天ポイントがたくさん貯まる


楽天が提供するサービスを利用すればするほど、より楽天ポイントが貯まりやすくなります!

楽天経済圏でじゃんじゃんポイント稼いでいる方と比べると、僕はそこまで貯められている方ではありませんが、それでも毎年6、7万ポイントは貯めています。

 

しかも、そこまでポイントを獲得することに対して執着することなく、いくつかの点を意識して、あとは普通に生活しているだけで毎年5万ポイント以上を自然に獲得できるので、まだ楽天経済圏に入っていない方にはオススメです!

 

楽天カードに使い始めたことで、完全にライフスタイルが変わったことが、

現金払いをやめた


どこかに出かける時の支払いは基本的に「楽天カード」か楽天が提供するQRコード決済の「楽天Payのどちらかの決済手段しか使いません。

基本、楽天Payが使えるお店であれば、楽天Payを使用します。楽天Payが使えないお店の場合は楽天カードで支払うようにしています。

 

逆にクレジットカードやQRコードといった電子決済が使えないお店には絶対に行きません。

これは徹底しています!
なので、外出する際に現金を持ち歩くことがなくなりました!

 

現金を持ち歩かないことに徹している理由についての記事も投稿しているので、興味のある方はぜひ以下の記事もご参照ください!

 

以上が、楽天カードを使うようになって、僕の生活スタイルが変わったことです。

>>> 樂天経済圏のパスポート<<< 樂天カード
を無料で発行する

 

脱毛器(Ke-non)

次に僕の生活を変えてくれたモノは「脱毛器(Ke-non)」です。

脱毛器を買ったことでどのように生活に変化を与えてくれたのかを紹介します。

また先に述べておきますと、正直脱毛器だけではなく、脱毛サロンでも同じ内容にになります。

 

自信を持って肌を露出できるになった


当時僕はスネ毛が濃い方で、スネ毛が濃いと半ズボンが履きづらかったんですよね。

でも、脱毛したことで全く気にせず、半ズボンを履けるようになりました。

また、すね毛を脱毛したことで、ふくらはぎの筋肉がよりはっきりと目視できるようになったので、当時から筋トレをやっていた者としては下半身への筋トレに対するモチベーションがより高まったことも良かった点です!

夏場は涼しい

これはすね毛が濃かった人にしかわかってもらえないことですが、

夏場はすね毛が濃いせいで、より暑く感じることが多かったです。

完全脱毛して知りました。すね毛のない世界はこんなにも涼しいんだって。非常に感動しました。

長ズボンでも心地よい


すね毛の濃い方なら共感してもらえると思いますが、タイトな長ズボンやタイツを履くとすね毛の生えてる角度が変わって痒くなったり、毛が引っ張られて、スネに痛みを感じる時もあります。

夏場は特にムレたりするので、タイトなズボンを履くことにも抵抗がありました。
すね毛がなくなったことで、タイトなズボンでも気にせずスッと履けるようになって、履いてる最中も快適になりました。

ムダ毛処理の時間がなくなる

すね毛が濃かった頃は、海水浴やプールに入る前にスネ毛をすいている時もありました。

案外すくだけでも、時間がかかって、処理後の掃除も手間でした。

完全に脱毛したことで、そういった無駄な時間を省けました。

今後はヒゲなども脱毛しようと思います。

ほぼ毎日髭剃りしなくてはいけないので、その時間が今後一生続くことを考えると、結構な時間を髭剃りに費やさなくてはいけないと思います。

あと、髭剃りは肌への負担もかかり肌荒れする原因になるので、できるだけ早くヒゲを完全脱毛したいです。

>>> ムダ毛から開放 <<< ケノン
の詳細を見てみる

 

以上が、脱毛器Ke-nonを購入して、僕の生活が変わったことです。

 

Air Pods Pro


次に僕の生活を変えてくれたモノは「Air Pods Pro」です。
どのように生活を変えてくれたかを紹介していきます!

コードのストレスから解放された


Air Pods proは、完全ワイヤレスイヤホンのため、コードが一切ありせん。
そのため、ふと動いた時に何かにコードが引っかかることがありません。

またコードのイヤホンですと、使う時にコードが絡まっていることがよくあるため、すぐにイヤホンを使えず、コードをほどく作業が必要となります。
この作業が結構ストレスでしたが、Air Pods Proにしてからは、そういったストレスもなくなりました!

またAppleが提供しているため、iPhoneやApple watchとの相性が抜群です!
Air Pods Proを耳に装着したタイミングすぐにiPhoneやApple watchと繋がるので快適です!

これらのメリットから、

部屋にいてもイヤホンを使うようになった


完全ワイヤレスのため、iPhoneを机に置いた状態でも、音楽やYouTubeを歩き回りながら聞けるので、朝の支度や料理している時に重宝しています!
また、Air Pods Proの一番の強みである「ノイズキャンセリング機能」によって雑音を消せるので、集中したい時にもお世話になってます!本当に雑音が消えます!

逆に家族がいる時はAir Pods Proの「外部音取り込み機能」を使って、音楽等の音声を聴きながらでも人と会話できるようになりました!
イヤホンをつけながら会話するのは失礼なので、できるだけ外すようにしています。

ただ、Air Pods Pro で音楽等を聴いている時にふと誰かに話しかけた場合でも、外部音取り込みモードにしておけば、普通に話しかけれた時と同じように聞き取れるので、声が聞こえず無視してしまうこともなくなりました。


Amazonで見る 楽天市場で見る

以上が、Air Pods Proを使って、僕の生活が変わったことです!

楽天モバイル

最後に、僕の生活を変えてくれたモノは「楽天モバイル」です!
楽天モバイルに乗り換えたことで、

データ使用量を気にせずにインターネットを使えるようになった。

楽天モバイルは、¥2,980でデータ使用量無制限という素晴らしいプランを提供しています。

楽天モバイルに乗り換える前は、ドコモのファミリープランに入っていました。
1ヶ月20GBのデータ量を家族みんなで使用するというプランだったため、すぐに上限のデータ量を超えてしまい、月終わりは毎回通信速後が遅くなりストレスを感じていました。

楽天モバイルにしてからは、そういったストレスがほぼ解消されました!(たまに通信速度が遅い時もあります)

楽天モバイルのプランは先月の使用したデータ量によって、プランが自動で更新されるシステムです。
最大でも料金が¥2,980までのため、データの使用料金データ使用量を気にせず、動画視聴等ができるようになりました!

ちなみに楽天Linkというアプリから電話すれば、電話がかけ放題になりますし、
また月のデータ使用量が1GBまでの場合、月額料金が0円です!
「楽天モバイル」最強です。

以上が、楽天モバイルに乗り換えたことで、僕の生活が変わったことでした!

まとめ

今回紹介した【生活を変えた買ってよかったモノ】は、日々の生活をより楽に快適にしてくれています!
また、中にはミニマリストとして不要なモノを減らすために活躍してくれたモノもあります!
最後におさらいとして、僕の生活を変えてくれたモノを以下に記載します。

  • iPad Air 4
  • Nature Remo mini
  • Keyvol31
  • Apple watch SE
  • 楽天カード
  • Ke-non
  • Air Pods pro
  • 楽天モバイル

これらを利用するようになって従来の生活が次第に変わっていき、現在は日々楽しく充実した生活が送れるようになりました!
そのため少しでも興味を持ってもらえたモノがあれば、参考にしてみてください!!



最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ミチバブログでは、今後も日々の生活がより楽に、より快適になるようなお役立ち情報を発信してきますので、ぜひまた読みにきてください!!

おすすめ記事

1

こんな方におすすめ 無料でAmazon券や楽天ポイントを貰いたい ノーリスクで現金や仮想通貨を手に入れたい このような声に応える記事となります。   実は口座開設や会員登録するだけで、現金や ...

2

こんな方におすすめ BitLendingとPBRLendingについて知りたい BitLendingとPBRLendingの違いや比較結果を知りたい BitLendingとPBRLendingを実際に ...

3

こんな方におすすめ HEAl−Ⅲ(ヘルスリー)を始めるのに必要なものは? HEAl−Ⅲ(ヘルスリー)の始め方が分からない... HEAL-Ⅲ(ヘルスリー)のプレイ方法は? このような疑問・悩みを解決す ...