【失敗させない】初心者が0からビットコイン投資を始める方法【お得なやり方も紹介】

このような疑問を解決する記事となります。

 

ビットコインを購入するのって、なんだか怖いし、とっても難しそう...
わかります。当時の僕も同じことを感じていました。
ミチ

 

でも実際は、株や投資信託を購入するよりも簡単にできちゃいます。

しかも数百円から投資できるので、低リスクで始められるんですよ。

 

ただ仮想通貨業界には初心者の方が陥りやすい「落とし穴」が存在します。

 

その落とし穴とは「超割高な手数料」です。

 

そこで本記事は、これからビットコイン投資を始める初心者の方が、気づかず超割高な手数料を払って損してしまうといった失敗を未然に防ぎ、安心して取引してもらうことを目的に作成しました。

 

本記事を読んで得られること
  • ビットコイン投資で最低限知っておくべき知識が身につく
  • 手数料負けしないでお得にビットコインが買えるようになる

 

今すぐビットコイン投資を始めたい方は、ビットコイン投資を始める4つのステップをクリックしてください。

 

 ビットコイン投資を始める上で最低限知っておくべき知識

まずビットコインを投資を始める前の基礎知識として、最低限知っておくべき単語についてご紹介しますね。

 

これらの単語を理解していないと、ビットコインの価格が暴落したり、ビットコインは詐欺・オワコンと騒がれた時周りに流されて損してしまう可能性があります。

 

そのためこれから紹介する単語とその意味は最低限理解した上で、ビットコイン投資をスタートしていきましょう!

 

ビットコイン投資の前に覚えておく基礎単語5つ

ビットコインに投資する前に覚えておいた方が良い単語は以下の通りです。

 

投資前の基礎知識

  • ブロックチェーン
    仮想通貨の根源となる仕組み
    データの改ざんがほぼ不可能で「安全姓・透明性」を持つ新しい技術
  • 暗号資産(仮想通貨)
    ブロックチェーン技術を用いて作られた「デジタル通貨」の一種
    →中央銀行や政府による規制を受けづらい。また法定通貨と比べ送金手数料・着金速度が優秀
  • ビットコイン
    世界で最初に誕生した仮想通貨
    →一定の価値や上限発行枚数などの観点から「デジタルゴールド」とも呼ばれる
  • 半減期
    4年に1回のペースでビットコインの発行枚数が半分に減少するイベント
    →ビットコインの価値上昇の可能性を高める
  • 仮想通貨取引所
    仮想通貨の売買ができるお店(証券会社みたいなもの)

 

一旦は上記の情報だけでも頭に入れてからビットコイン投資を始めていきましょう。

 

書籍で学ぶのも大切

仮想通貨を勉強するなら、書籍もオススメです。

でも、どの本を読んだら良いか分からない
そのような方には以下の書籍がオススメです。
ミチ

 

仮想通貨の学習にオススメな書籍

  • いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン
  • ビットコイン投資の正しい始め方。:【完全解説】詐欺に注意!

 

 

上記2冊はとても分かりやすく解説されており、初心者の方でもスラスラ読めてオススメです。

 

本を読むのが苦手、時間がない...

 

このような方には、耳で聴くだけで書籍が学べるAmazonオーディブル」がオススメです。

 

現在Amazonオーディブルでは12万冊の本が1ヶ月間無料聴き放題のキャンペーンが開催されています。

途中解約すれば、一切料金は発生しません

もちろん上記で紹介した2冊の書籍も無料で聴けます!

 

\\ 登録たったの3分で完了 //
Amazonオーディブル
を無料で聴いてみる

 

初心者がビットコイン投資を始める【4ステップ】

では、ビットコイン投資をスタートさせていきましょう。

 

ビットコイン投資を始める際、主に以下4つの手順を踏みます。

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

ステップ① まずは無料で現金・仮想通貨を貰う

ビットコイン投資を始める際、まずは無料で現金や仮想通貨を貰っていきましょう。

 

どうやって無料で現金や仮想通貨を貰うの?
仮想通貨関連のキャンペーンにエントリーします
ミチ

 

仮想通貨の業界では、新規口座開設を行うだけで、現金や仮想通貨が貰えるお得なキャンペーンがよく開催されます。

 

でも、まだ仮想通貨投資を始めてもないのにキャンペーンの開催状況なんて分からないよ...
安心してください。そのような人向けにお得なキャンペーン情報をまとめてきました。
ミチ

 

現在開催中のお得なキャンペーン

当ブログサイトでは「仮想通貨関連で開催中のお得なキャンペーン情報をまとめた記事」を作成し、日々更新してます。

 

 

上記記事を読めば、最大1万円以上の報酬が手に入り、お得に仮想通貨投資を始められるようになります。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!

>>> お得なキャンペーン情報のまとめ記事を読む

 

新規口座開設キャンペーンの注意点

新規口座開設キャンペーンには注意すべき点があります。

 

一度口座開設してしまうと、その後は二度とキャンペーンにエントリーできない

 

実を言うと当時の僕は、このようなお得なキャンペーンの存在を知らずに口座開設してしまい、貰えたはずの報酬を手にできず、悔しい思いをしています

 

今から投資を始める方には、僕のような悔しい思いは絶対にしてほしくないので、初めて口座開設する際はキャンペーン情報を事前にチェックしてお得に始めてくださいね。

 

とはいえ、いきなりたくさん口座開設やサービス登録してしまうと、管理が大変になりますよね。
ミチ

 

そのため次の章で紹介する取引所の中にもキャンペーンを開催している取引所があるので、まずはそこから報酬を獲得してもらえればと思います。

 

ステップ② 仮想通貨取引所の口座開設

では、ここからはビットコイン投資を行う上で必須の「仮想通貨取引所」の口座開設を行っていきましょう。

まだよく分かっていない状態で、口座開設して大丈夫なの?
大丈夫です。なぜならどの取引所も無料口座開設できるからです。
ミチ

 

また取引所の口座開設に必要なものは、以下の2つだけです。

  • 本確認書類(運転免許証など)
  • スマホ

 

じゃあ肝心の取引所の口座はどこにしよう...
7社以上の国内取引所の口座開設&利用経験を持つ僕が、今でも頻繁に利用している取引所3社だけに厳選して紹介します。
ミチ

ビットコイン投資でオススメの取引所3社

  • どの取引所にしようか迷ってるなら絶対にGMOコイン
  • 最速で仮想通貨投資を始めるならCoincheck
  • 安さと使いやすさを重視するならBITPOINT

 

上記3社の中でも特にオススメは「GMOコイン」です。

 

取引所で迷ったら「GMOコイン」がオススメ

初心者にとっては、どこの取引所がオススメ?
色んな取引所を試した中で、初心者の方でも損せず安心してビットコイン投資を始められるGMOコインが最もオススメですね!
ミチ

 

取引所で迷ったらGMOコインをメイン口座にしておけば、手数料負けで損することもなく安心してビットコインの取引ができます

 

特に初心者の方におすすめの理由

  • ほぼ全ての手数料が無料のため、手数料負けしない
  • 取引手数料がキャッシュバックされる
  • アプリが使いやすい(板取引にも対応)
  • 数百円からビットコインが買えるため低リスク
  • 親会社が超大手のIT企業のため安心・安全

 

>>> 総合力No.1の取引所 <<<
GMOコイン
を無料で口座開設する

GMOコイン
の口座開設の手順を確認する

 

また下記でビットコイン投資にオススメの取引所7社をランキング形式で紹介しているので、自分に合う取引所を見つけたい方は是非参考にしてみてください!

 

複数口座がオススメ

仮想通貨・NFT投資を行う際、取引所を1社だけに限定するのは危険です。

 

なぜなら仮想通貨業界はまだ不安定であり、突然のルール変更や稀に取引所の倒産などが起きるから

ルール変更/倒産リスク

  • 特定の仮想通貨の売買が不可
  • 仮想通貨の送金が不可
  • 突然の倒産

 

上記が起きてからでは遅いため、時間に余裕のある方は複数の口座を用意して「投資先の分散」をしていきましょう。

 

ビットコイン投資でオススメの取引所3社

  • どの取引所にしようか迷ってるなら絶対にGMOコイン
  • 最速で仮想通貨投資を始めるならCoincheck
  • 安さと使いやすさを重視するならBITPOINT

 

ステップ③ 取引所に日本円を入金

取引所の口座開設が完了したら、ビットコインを購入するための資金を取引所の口座に用意していきます。

 

本記事ではGMOコインに限定して解説していくため、

他の取引所での入金方法を確認したい方は以下の記事がオススメです。

 

>>>【コインチェック】への入金方法を確認する

>>>【ビットポイント】への入金方法を確認する

 

資金調達の方法

取引所が指定する銀行口座に日本円を振り込みます。

ちなみにGMOコインなら入金手数料が発生しないので安心です。

 

また楽天銀行などのネットバンキングを利用すれば、スマホ1つですぐに入金を完了させられるのでオススメです。

GMOコインでは、振込先口座で楽天銀行も選択できるため、楽天銀行口座をお持ちの方は、手数料無料で何回でも入金できてお得

 

楽天銀行を始めてみたい方は、以下のリンクから楽天銀行の口座開設を進めてみてください。

 

>>> 通常の銀行預金の100倍の金利 <<<
楽天銀行
の口座を無料で開設する

※現金¥1,000が貰える紹介リンクつき
 

取引所の口座に日本円を入金する方法

では、実際にGMOコインの口座に日本円を入金していきましょう!

 

他の取引所での入金方法を確認したい方は以下の記事がオススメです。

>>>【コインチェック】への入金方法を確認する

>>>【ビットポイント】への入金方法を確認する

 

ブラウザ(ChromeやSafariなど)を開き、まずはGMOコインのサイトにアクセス&ログインします。

>>> GMOコインのサイトにアクセスする

 

【手順1】

GMOコインサイトにログインしたら、以下の手順で操作を行います。

  1. 画面左上「三本線(ハンバーガーアイコン)」をタップ
  2. 「入出金 日本円」をタップ

 

【手順2】

日本円 入出金画面に切り替わったら、自分に適した銀行を選択します。

(本記事では楽天銀行を選択します。)

 

 

【手順3】

上記画面が表示されたら「入金する」をタップします。

 

【手順4】

すると、GMOコインへの振込先口座の情報が表示されます。

画面に表示されている振込先情報をもとに振込手続きを行い、入金を完了させてください。

 

ステップ④ 取引所でビットコインを購入

GMOコインへの入金が完了したら、いよいよビットコインを購入していきましょう。

 

と言いたいところですが、一旦ビットコインを購入する前に覚えておいた方が良い単語を5つだけ紹介します。

 

それらの単語を頭に入れておくだけで、手数料負けしやすい仮想通貨業界で損する可能性を激減させられます。

 

今すぐビットコインを買いたい方は、GMOコインでのビットコイン購入方法をクリックしてください。

 

ビットコイン購入の前に知っておく基礎単語5つ

ビットコインの購入前に知っておいてもらいたい基礎単語は以下の通りです。

  • 約定
  • 販売所形式
  • 取引所形式
  • 成行注文
  • 指値注文

 

既に上記単語とその意味をご存知の方は、GMOコインでのビットコイン購入方法をクリックすればスキップできます。

 

逆に上記単語を初めて見た、意味までは知らないという方は、以下のボタンをクリックして確認してみてください。


各単語の意味

  • 約定
    買い or 売り注文後に売買取引が成立すること
  • 販売所形式
    取引所における仮想通貨の売買形式の1つ
    →「ユーザ 対 取引所」で仮想通貨の売買を行う
    良い点:操作が簡単、その場ですぐに売買が成立する
    悪い点:高い手数料が発生し、手数料負けする可能性が高い
  • 取引所形式
    取引所における仮想通貨の売買形式の1つで「板取引」とも呼ばれる
    →「ユーザ 対 ユーザ」で仮想通貨の売買を行う
    良い点:手数料が安く、希望価格で売買できる
    悪い点:約定(売買の成立)に時間がかかることがある
  • 成行注文
    取引所形式で仮想通貨を売買する際の注文方法の1つ
    「売買したい仮想通貨の数量」のみを指定する注文方法
    良い点:指値注文と比べ、約定(売買の成立)するのが早い
    悪い点:売買の注文時と約定時で、仮想通貨の価格に差が生じ損する可能性がある。
  • 指値注文
    取引所形式で仮想通貨売買する際の注文方法の1つ
    「売買したい仮想通貨の数量」+「仮想通貨の価値」を指定する注文方法
    良い点:売買したい価格で取引できる
    悪い点:約定(売買の成立)するまでに時間がかかる。

中には、同じような単語や意味が難しくて、混乱してしまった方もいるかもしれませんが安心してください。

 

実をいう当時のぼくもそうでした。

 

でも実際に2,3回ほど仮想通貨の売買をしたら、単語の意味も理解できました。

 

実際に手を動かした方がイメージしやすいので、この後は各単語も合わせてビットコインの購入方法を解説していきますね。
ミチ

 

GMOコインでビットコインを購入する方法

では、実際にGMOコインでビットコインを購入していきましょう。

 

本記事では、取引手数料がお得な「取引所形式(板取引)」での購入方法について解説していきますね。

 

ブラウザ(ChromeやSafariなど)を開き、まずはGMOコインのサイトにアクセス&ログインします。

>>> GMOコインのサイトにアクセスする

 

【手順1】

GMOコインサイトにログインしたら、以下の手順で操作を行います。

  1. 画面左上「三本線(ハンバーガーアイコン)」をタップ
  2. 「取引所 現物取引」をタップ

 

【手順2】

取引画面に切り替わったら、画面上部「ビットコイン(BTC)」銘柄を選択し、下にスクロールします。

 

 

ここから先は「成行注文」or「指値注文」を選択して注文を行います。


【成行注文】

画面上部「成行タブ」を選択状態になっていると上記の取引画面が表示されます。

【成行の特徴】
購入したいビットコインの数量」の指定だけでOK
→基本、画面右上の赤枠内の価格帯で約定される

【メリット】
・注文後すぐに売買が成立

【デメリット】
・0.05%の手数料がかかる
・急に価格変動が起きると赤枠内の価格帯とかけ離れた値で約定される可能性がある

 

【指値注文】

画面上部「指値」タブを選択状態にすると上記のような取引画面が表示されます。

【特徴】
購入したいビットコインの数量】と【ビットコインの希望価格】を指定
→購入の場合は、画面右上の赤枠内の価格より低い値を指定して注文

【メリット】
・確実に指定価格で約定される
・maker注文だと、手数料0.01%がキャッシュバック ※GMOコインの場合


取引の板に自分の注文内容が反映される注文方法

【デメリット】
指定価格によっては約定に時間がかかる、約定されない時もある。

本記事では、取引手数料がキャッシュバックされる「指値注文(maker)」で注文する方法を解説していきますね。

【手順3】

ビットコインの取引画面が表示されたら、以下の手順で操作を行います。

  1. タブ「指値」をタップ
  2. 売買区分「買」をタップ
  3. 取引数量「購入したいビットコインの数量」を入力
  4. 注文タイプ「指値」を選択
  5. 「Post-Only」をタップ ※確実にmaker注文するため
  6. 注文レート「希望価格」を入力
  7. 「確認画面へ」をタップ

 

【手順4】

すると注文内容の確認画面に切り替わるため、記載内容を確認し「確定」をタップします。

 

【手順5】

「注文を受付けました。」のメッセージが表示されればOKです。

「閉じる」をタップします。

 

以上が、GMOコインの指値(maker)注文でビットコインを購入する方法でした。

後は約定するのを待ちましょう。

 

 


指値(maker)注文されると取引板に自分の注文内容が反映されます。

先程、本記事の購入手順で「希望価格:3,814,500、BTC数量:0.0001」で注文しました。

【注文前】

注文前の取引板では「希望価格:3,814,500、BTC数量:0.0001」の注文が存在していないことが上記画面から分かります。

 

【注文後】

そして注文後に取引板を確認すると「希望価格:3,814,500、BTC数量:0.0001」の注文内容が新たに追加されていることが上記画面から確認できます。

このように自分の「注文内容」や「注文数量」が取引板へ追加される注文方法を「maker」と呼びます。

 


注文の取り消し方法について確認していきます。

【手順1】

先程の取引画面を下にスクロールすると「変更/取消」の項目が出てくるので「取消」をタップします。

 

【手順2】

すると注文取り消し画面が表示されるので、内容を確認し「確定」をタップします。

 

これで注文の取消は完了です。



注文が約定されたら、GMO口座にビットコイン(BTC)の保有量が反映されているかを確認していきましょう。
ビットコインの保有量を確認方法について解説します。

GMOコインのサイト上にて、以下の手順の操作で保有量を確認できます。

  1. 画面トップ「GMOコイン」をタップ
  2. GMOコインのホーム画面に戻ったら、下にスクロール
  3. 保有する暗号資産」の項目にて、ビットコインの保有量を確認

以上が、約定したビットコインの保有量を確認する方法でした。

さいごに:まずは少額からスタート

仮想通貨業界では、初心者が気づかない内に高い手数料を払い損してしまうケースが非常に多いです。

 

そのため本記事では、初心者の方でも手数料負けしにくい取引所「GMOコイン」で、手数料を抑えてビットコインに投資する方法を解説していきました。

 

将来の資産額に影響

手数料を抑えて取引する場合」と「手数料を気にせず取引する場合」とでは、将来手元に残る金額が「数万〜数十万」ほど変わってきます

 

つまり投資の初期段階から手数料を抑えた取引方法をマスターしておくことは、数万〜数十万の価値を手にするのと等しいです。

 

そのためまずは少額からビットコイン投資を始めて、取引に慣れていきましょう!

 

\\ 総合力No.1の取引所 //
GMOコイン
を無料で口座開設する

 

年利10%以上でビットコインが増える【ほったらかしOK】

実はビットコインを何もせず放置したままにしておくのは非常に勿体ないです。

ポイント

なぜなら「国内レンディング専門サービス」にビットコインを貸し出せば年利8〜12%」の利息を貰えるからです。
(レンディングサービスは銀行の定期預金と同じイメージ)


年利8〜12%で運用できれば不労所得を築けます!

 
そのため今、こうしている間にも増やせたはずの資産を手にしていない場合、損してしまっています

 

そんな年利の高いレンディング専門サービスは国内に2社存在します。


そして上記2社のレンディングサービスでは、非常に魅力的な運用ができます。

【最強の運用方法】高利率 ✕ 複利


2社のレンディングサービスでは、高い年利に加え、自動で複利運用を行なえます。

複利とは

発生した報酬(利息)を再投資する仕組で、利息にも利率が適用されるため、収益を最大化できる


複利の強さは、「預金(放置)」「単利」「複利」の3つの運用方法を行った際の差額を見れば明らかです。

【100万円を5年間運用した場合】

貯金(放置)単利 複利
1年後100万円110万円110万円
2年後100万円120万円122万円
3年後100万円130万円135万円
4年後100万円140万円149万円
5年後100万円150万円165万円

※レンディング年利 : 10%


これが複利の力です。

ただの放置では利益0に対して、複利運用でほったらかせば5年後に65万円の利益を生み出します


PBRレンディング
の詳細記事を見る
 

BitLending
の詳細記事を見る


【注意点】高い年利は今だけ!

近い将来、年利8〜12%の高い利率が下がる可能性は極めて高いです。


なぜなら両社ともサービス開始から日が浅く、現在は新規ユーザを獲得するために破格のサービスで提供している「先行投資の段階だから



つまりある程度のユーザを獲得できた時点で、サービスの改悪が行われ、その真っ先の対象となるのが「利率の低下です。


高い利率が下がるという明確な根拠

実際にPBRLendingの公式サイトでは、年利について以下のように公言しています。
PBRLending公式サイトより抜粋 〜
最高料率を実現出来る理由は『ユーザーへの還元率を高める為にプラットホーム側(弊社)の利益率の下限追求』という企業努力が一つ目に挙げられます。ただ、この部分は先行投資と考えておりますので、利回りブースト自体はあくまで本サービス先行者様の期間限定のプレミアムとして提供しております。よって将来的なアナウンスにより、利率の変更が行われる事があります。予めご了承下さい。

上記内容から、年利12%の利率はあくまで先行投資のための一時的なサービスであると述べられています。


またBitLendingではサービスの先行開始時のビットコインの年利は10%でしたが、現在は8%に引き下げられています。



このような事実から年利8〜12%の高い利率が今後もずっと続いていく可能性は極めて低いことが考えられますね。



あの時にレンディングしておけば、今よりもたくさんビットコインを持っていたのに...

本ブログ記事を読まれている方には、このような後悔は絶対にしてほしくありません



まだ現在は年利8〜12%で提供されていて、今が最もビットコインを増やせるチャンスです



特に"数万円の余剰資金がある方"は、ぜひ「PBRLending」と「BitLending」の利用を検討してみてください!

PBRLendingBitLendingの詳細


サービス名PBRレンディングビットレンディング
年利10% or 12%8% or 10%
取扱銘柄BTC(ビットコイン)
ETH(イーサリアム)
USDT(USテザー)
USDC(USDコイン)
ADA(エイダコイン)
BTC(ビットコイン)
ETH(イーサリアム)
USDT(USテザー)
USDC(USDコイン)
DAI(ダイ)
最低貸出枚数 0.01BTC
0.1 ETH
500ADA
300USDT
300USDC
0.01BTC
0.1 ETH
200USDT
200USDC
200DAI
口座開設リンクPBRレンディング
を無料で口座開設する
BitLending
を無料で口座開設する
詳細記事PBRレンディング
の始め方・注意点を確認する
BitLending
の始め方・注意点を確認する
レビュー記事PBRレンディング
の忖度なしのレビュー記事を読む
BitLending
の忖度なしのレビュー記事を読む


特に以下のような方は「PBRレンディング」と「BitLending」への貸出がオススメです。

こんな方におすすめ

  • 数万円の余剰資金がある
  • 購入したビットコインを何もせず放置している
  • ほったらかしで資産を増やしたい


また「PBRレンディング」と「BitLending」の各サービスの特徴や違いについて知りたい方は、以下の記事がオススメです。

どっちが優秀?BitLendingとPBRlendingを徹底比較【年利6〜12%】

こんな方におすすめ BitLendingとPBRLendingについて知りたい BitLendingとPBRLendingの違いや比較結果を知りたい BitLendingとPBRLendingを実際に ...



【最適解】リスクヘッジで両社に分散投資

仮想通貨投資において投資先を分散しておくことは極めて重要です。
 

なぜなら仮想通貨はまだ不安定な市場であるため、最悪のケースを常に想定しておく必要があります。
 

最悪のケースとは

投資先企業(投資先の企業(取引所やレンディング事業者)の倒産


もし全ての仮想通貨を1社だけで保管・運用した場合、もしそこが倒産してしまったら、最悪すべての仮想通貨を失いかねません

 
そのため今後レンディングで資産を増やしていく場合PBRLending」と「BitLending」の両方に分散投資させ、リスクヘッジすることを強くオススメします。


PBRレンディング
の詳細記事を見る
 

BitLending
の詳細記事を見る
 

本サイトで掲載されている評価や感想等は、あくまでサイト運営者の主観であり、広告主に保証されたものではありません。 暗号資産取引は、元本を保証するものでなく、価格変動により損失が生じるリスクがあります。 取引される際は、取引内容を十分に理解した上で、ご自身の判断で行ってください。
また本記事内の「仮想通貨」とは「暗号資産」のことを指します。

おすすめ記事

1

こんな方におすすめ 無料でAmazon券や楽天ポイントを貰いたい ノーリスクで現金や仮想通貨を手に入れたい このような声に応える記事となります。   実は口座開設や会員登録するだけで、現金や ...

2

こんな方におすすめ BitLendingとPBRLendingについて知りたい BitLendingとPBRLendingの違いや比較結果を知りたい BitLendingとPBRLendingを実際に ...

3

こんな方におすすめ HEAl−Ⅲ(ヘルスリー)を始めるのに必要なものは? HEAl−Ⅲ(ヘルスリー)の始め方が分からない... HEAL-Ⅲ(ヘルスリー)のプレイ方法は? このような疑問・悩みを解決す ...