こんな方におすすめ
- 学校の調べ物が大変
- 調べ物する時間がない
- 最新情報を瞬時に収集したい
このような悩みを解決する記事となります。
僕たち現代人が1日にどれほどの情報が入ってきているかご存知ですか?
実はなんと、
平安時代の人の「一生涯分」の情報量
江戸時代の人の「1年分」の情報量
半端ない情報量ですよね。
昔の人の一生涯分の情報量を毎日浴び続けている僕たち現代人の脳は、”疲弊”し切っています。
そんな現代人の救世主となる存在が『WebPilot』です。
webpilotを活用すれば、膨大な情報を分かりやすく”要約”してくれ、必要な情報のみをピックアップしてくれます。
本記事では、情報過多の時代で日々追われている方の手助けになればと思い作成しました。
本記事を読めば、最新情報を素早く要約し、必要な情報を一瞬でキャッチできるようになり、今後面倒な調べ物の作業から開放されます。
※今すぐWebPilotの使い方を確認したい方は、始め方手順の解説をクリックしてください。
【WebPilot】情報収集の未来を変える
WebPilotとは、今流行りの「ChatGPT」のプラグイン機能の1つで、今後の情報収集のあり方・根本を覆す存在になりえます。
なぜなら高い精度で、僕たちの知りたい情報を抽出・要約してくれるツールだからです。
情報収集は、知識を深め、学業やビジネスで成功するために必要不可欠なプロセスですが、
インターネットによって情報が無限に降り続ける大雨状態となり、僕たち現代人の脳を苦しめています。
そんな状況下において、自分が必要とする情報を見つけ出し、それを理解することは一筋縄ではいきません。
そんな僕たち現代人の救世主として登場したのが「WebPilot」です。
WebPilotの導入メリット
多くの成功者が口を揃えていう言葉に「時間は金なり」とあります。
『WebPilot』はまさにその理念を体現している存在です。
WebPilotができること
- 最新記事の要約
- 必要な情報のみを厳選して抽出
- 記事の内容の質問回答
これにより僕たち現代人に大きなメリットをもたらしてくれます。
時間短縮と効率化の実現
従来の情報収集のやり方だと、正しい情報を取得するためには、長時間にわたる検索と記事の読み込みが必要でした。
しかしWebPilotの登場により、この膨大な時間と作業を大幅に短縮することが可能になりました。
なぜならこのツールは、膨大なサイト記事を素早く分析し、要約と情報抽出を行えるからです。
そして分からない内容は何度でも質問できるため、日々成長できます。
これにより、あなたの貴重な時間を節約しながら、自己成長できます。
それに加えて、
昨日、今日といった最新情報にも対応
ChatGPTには大きな弱点がありました。
それは「2021年9月までの情報しか回答できない」
日々凄まじい速度で情報が更新されていく中で、これは致命的な弱点でした。
しかしWebPilotは「直接サイト記事を読み込ます」ことができるため、
直近に更新された最新情報も問題なく処理して、僕たちに分かりやすく教えてくれます。
まさに「鬼に金棒」状態ですね。
記事を読み込ませていくほど成長する
WebPilotの恐ろしく優秀な点は、関連記事を読み込ませていけば、その分学習して成長していきます。
それによって、より精度の高い回答を貰えます。
最新情報も読み込ませられるため、常に最新情報をもとに正確性の高い情報をキャッチできます。
WebPilotの始め方【3ステップ】
では、さっそく「WebPilot」の導入方法を確認していきましょう。
WebPilotを使うには、以下の手順を踏みます。
それぞれ解説してきます。
①ChatGPT Plusに加入
まずWebPilotを使うには、有料版の「ChatGPT Plus」に加入する必要があります。
まだ有料版に加入していない方は、これ機に加入しておきましょう。
月に$20(約3000円ほど)で、AI黎明期において一般人でも最先端技術に触れられる「経験」は計り知れない価値があります。
まだChatGPTを使ったことがない方は、以下の記事を参考にChatGPTを始めて下さい。
②ChatGPTの設定でプラグインを有効化
ChatGPT Plusに加入したら、ChatGPTでプラグインを利用できるようにするための設定を行っていきます。
- 画面左下「・・・(設定)アイコン」をタップ
- 「Setting & Bata」をタップ
- 「Bata features」をタップ
- 「Plugins」をタップ(有効化)
③WebPilotをインストール
- 画面上部「GPT-4」を選択
- 「Plugins」を選択
- 「No plugins enabled」をタップ
- 「Plugin Store」をタップ
- 検索バーにて「webpilot」と入力
- 該当プラグインの項目にて「Install」をタップ
- インストールが完了したら画面右上「✗アイコン」をタップ
- 画面上部のプラグインの選択項目をタップ
- 「WebPilot」にチェック
これでWebPilotが使えるようになりました。
WebPilotの基本的な使い方
WebPilotが使えるようになったところで、実際の使い方を簡単に確認していきましょう。
WebPilotへ簡単な命令(お願い)で、記事の要約をしてもらいましょう。
以下に記載したURLの記事を日本語で要約してください。
★URLを記載★
試しに色んな記事で試しみて下さい。
高い精度の要約結果を出してくれます。
WebPilotの実生活での活用例
WebPilotが僕たちの実生活でどのような場面で活用できるかを見ていきましょう。
主に以下のようなケースで活用できます。
それぞれの活用例を見ていきましょう。
ビジネスでの活用例
ビジネスの世界では、情報の方がお金よりも価値があると言われています。
WebPilotは僕たちの強力なビジネスパートナーとなります。
- 関連する業界のトレンドを抽出
- 顧客の声・ニーズの抽出
- 競合他社の動向や戦略を要約
これらの情報を瞬時に分かりやすい状態で収集できます。
学業・研究での活用例
学生や研究者にとって、膨大な教材、資料、文献などの情報を効率的に収集することは、常に大きな課題です。
そこでWebPilotを活用すれば、特定トピックに関連する情報を素早くピックアップできます。
要約の精度も高いため、内容への理解も深まります。
また要約の内容だけでは理解できない場合、質問すれば的確な回答が返ってきます。
これにより勉強効率が格段にアップし、学業でも優秀な成績を収められる可能性が高まります。
家事や育児での活用例
共働き世帯が増える中で、慣れない家事や育児で疲弊している方も多いかと思います。
WebPilotはそのような方も助けてくれます。
- 最新の時短・健康レシピの要約
- 自分の子供の特長に合った子育て方法の抽出
凄まじい速度で変化する時代の中では、家事や育児もその時代に適した方法が存在します。
上手くWebPilotを活用すれば、今後より円滑な生活を送れるようになります。
おわりに【WebPilotをバンバン使っていきましょう】
本記事では、今後の情報収集のあり方を覆すであろう「WebPilot」の魅力や使い方、活用方法について解説してきました。
本記事でインプットした知識を活かして、実際にWebPilotを試してみて下さい。
まずは簡単なサイト記事から要約や情報抽出を行ってみましょう。
慣れてきたら、自分のニーズに合わせてカスタマイズし、応用的な活用法を探求してみるのもありです。
僕もより効率的かつ有益な活用方法があれば、随時発信していきますね。